まいそんととらんぺっと

だいぶ緩めのブログ的なやつです。

練習の備忘録

 

こんにちは。トランペットの小林茉衣です。

今日は最近の練習で思ったことをひとつ、まとめておこうと思います。アウトプットのため、というより、殆ど自分のためです。(笑)

 

「きちんと頭の中のイメージを明確にする」

よく聞く言葉だけど、どうイメージするかが大事。

ロングトーンひとつとっても、

 

・息を外に放出するイメージ

・音色のイメージ

 

フレーズを演奏するとき

・フレーズの流れ方を予想してから吹く

・音色の変化

☆一度歌ってから吹くとよい

☆息でフレーズを確認してから吹くとなおよい

 

あとはイメージするとき、「○○をしない」と考えると、頭のどこかで○○のことを考えてしまうから、「△△をしよう」と考えてみる

 

例)息を止めないように吹こう→息を沢山吸って、流すように吹こう

 

シンプルなことだけど、シンプルな考え方や練習にこそ答えはあるはずだから、それを求めていきたいなぁ。

 

 

と思った最近の練習でした。

 

trumpet 小林茉衣